友泉零勘の独り言

まいにちがえぶりでぃ( 'ω' )

友泉零勘の独り言
Home
Abort
viicsys.net

〔体験記〕Amazon.co.jpからの荷物が2週間経ってもAmazon Hub ロッカーに届かない?


https://viicsys.hateblo.jp/entry/2022/12/12/221954

11月下旬、Amazonで行われていた大型セールで目をつけていた商品が大幅に安くなっていたので購入したのだが、届かない。2週間待ったが届かない。

 

配送先は、ここ最近利用している「Amazon Hub ロッカー」に指定していた。注文してから2日程度で出荷、翌日にはロッカーのある街まで配送が済んで配達中であることは確認していたが、それ以降の進捗状況がない。

 

ロッカー自体のサイズは小さい。大型セール期間中ともあって、多くの人が利用しているはずで、埋まっていることは容易に想像できたのでしばらく待つことにしたが、2週間も経つと流石に怪しい。

 

 

本当に埋まっているからなのか。

 

 

ここで初めてAmazonカスタマーサービスへ問い合わせすることにした。

担当がコロコロ変わるし、日本語が不安定だし、トラウマになりそうなほどのチャットサポートを諦めて、電話サポートに切り替えたら打って変わってスムーズかつ丁寧な対応だったまでの話はさておいて...

 

 

結論から言えば、今回は返金の後に再購入することになった。

 

 

今回のように商品が届かない場合は、通常は同じ商品を再配送(再送、交換とも言っていたが同じ事だと思う)か返金となるそうだ。

しかし、今回の「Amazon Hub ロッカー」に配送先を指定したがために再送が不可能だった。

最初は「再送か返金か選べますよ」という案内であったが、後に訂正が入り「返金のみ」となってしまった。チャットでは分からなかったが、電話で問い合わせた時には「基本的には再送で対応できるがロッカーへの配送なので」と明確に理由を話していた。おそらく、ロッカー以外の例えば自宅への配送であれば再配送が選べたのかもしれない。

 

今までは、家までやって来る配送業者がいつ来るのかやきもきしたり、ながーいトイレの最中に来るか不安になることもしばしばだったが、ロッカーはこのような不安を解消してくれるし、何より完全に対人対応がないので気楽で便利というポジティブな印象ばかりを持っていた。置き配が出来ない環境なのでなおさら。

だが、今回のような問題が発生した場合に「面倒な状況」になり得ることを、身をもって体感することになった。

 

ということで、再購入が前提の返金になるが、セール時に注文した商品で通常価格とは大幅な差額が生じて再購入するには個人的な不都合がある。

担当者からは差額に関しての話は出て来なかったが、こちらから確認した所、結果的にはセール時と現在の価格の差額分はクーポンという形で補填してもらうことになった。

Amazonポイントではなくてクーポンなんだ?という疑問はあるが、Amazonで再購入するので問題はない。むしろ、差額分の何かしらの補填がなかったら返金のみで再購入しないつもりでいたので、ありがたかった。

 

電話対応を終えてすぐ確認した時には返金手続きが注文履歴に反映され、2~3時間後には決済に使ったPaypayに返金がされているのを確認した。

クーポンについては6時間を目安に反映されると案内があったが、4時間程経った時点で反映を確認できた。

 

クーポンの反映を確認する方法は案内があったはずだが忘れてしまい、手こずってしまった。クーポンの反映は、Amazonから通知が来ないので自ら確認することになる。

注意したいのは「クーポン」ページでは確認できないこと。

レジから進んだ先の「お支払い方法を選択」の画面で反映を確認できる。ここではクーポンではなく「プロモーション残高」として表示されるので少々ややこしい所があった。(今すぐ購入を選択した場合であれば「クーポン残高」と表示される所が面白い)

 

 

書いてる現在はセール期間ではないが、しばらくすればクリスマス~年末年始の時期になる。

これからは、配送が忙しく、ロッカーの利用が増える状況の場合には、ロッカーへ指定せず自宅配送で、配送業者がヤマトだったら後から営業所止めにする。

 

少なくとも、再購入はそうしよう...

 

最終的に、ロッカーでの受け取りが出来なかった詳細な理由まではわからなかったが「配送中に問題が発生した」ことは確認できた。

ロッカーへの配送直前に事故など何らかのトラブルに見舞われたのか、対応担当者曰く「ロッカーへの発送が完了しているように見える」とも言っていたので、システム上の不具合が起きた可能性もある。

 

何が起きたか、それは想像するしかないが、私の手元に来るはずだった商品が無事にAmazonへ戻ることを祈るばかりである。

友泉零勘の独り言
© 2021 友泉零勘の独り言
Powered by Hatena Blog

© 2010 Tomoizumi Reikann © 2015 TIRK Septem Chariot Systems
▲ トップへ戻る ▲